« 強いぞ | トップページ | がっしく ゆでだるまの日々 »

2008年8月 3日 (日)

全日本実業団@敦賀

日本実業団水泳競技大会に出場してきました。

例年、会場が異なり、遠征が楽しみなこの大会。

今回は、福井県敦賀でした。

年齢別の種目は今年で最後との噂も流れましたが、
結局、しばらくはこのまま続けるということ。

この噂のおかげで今年は参加者が増えたとか。

プールは50mの屋外プール、
屋内の25mプールを併設しており、
アップはそこでできる。

観客席は片側だけでかなり狭い。
別途、選手の待機場は体育館に設けられているが
間にゲートボール場が挟まってたりしてちょっと遠い。

でもこの暑さ、エアコンの効いている体育館が
やっぱりいいなあ。

我チームは私含めて5名の参加。
それで、メドレーリレーもリレーも出ます。

1日目
年齢別メドレーリレー 1泳 33"94 RT 0.64

  屋外プールでのBaは泳ぎにくいとの先入観。
  そのうえ、朝一番の競技でどうしても気が乗らない。
  昨年はいきなり34"かかってしまいました。
  今年も、いまひとつ水に乗らないままゴール、
  なんとか33"台で泳いだものの、情け無いタイム
  でした。ところが、この組で1位で入ったので、
  50mの途中時間、、、でアナウンスされて
  しまいました。もっと気合入れて泳がねば。

  この日は、チームのメンバの1人が、昨日買った
  ウォータージーンで10年ぶりの半フリ29秒台、
  半ブレ39秒台を出した。思わず私も買ってしまった。

2日目
年齢別リレー アンカー 28"86 RT 0.38
    やはり朝一で気の乗らないレースになってしまいました。
  引き継いだときには、前二人ははるか前に、後の人たちも
  追いついてくる様子なしで、マイペースで泳いでしまいました。
  暑さのせいで気がゆrんでるのかなあ。
    RTは引継ぎ時間。今回はじめてみました。

40歳以上50m背泳ぎ予選 32"58 14位
  気を引き締めて、昨日買ったウォータージーンを。
  プールの更衣室は暑くて汗で着れないので、
  体育館の更衣室で着替える。快適でしたね。
  メドレーリレーとは反対からのスタート。
  こちらからなら、しばらくは25mプールの建物が
  目印になって泳ぎやすい。
  最初からガンガン飛ばす。
  バサロ上がってひとかきで白いロープ、丁度良い感じ。
  次の白いロープで左のコースロープを目印に変更
  コースロープによる。
  ここから10かきで5メートルラインのはず。
  これも予定どおり、そして4かきで伸びてゴール。
  ベストにはわずか0.07秒及ばなかったけれど
  会心の泳ぎでした。

40歳以上50mバタフライ予選 30"70  38位
  バックのあと、プールの更衣室ではもう新しい
  水着に着替えられないと思い、ダウン後も
  そのままの水着で。
  第一召集の場所はすこしエアコンが効いていて
  足が冷える。こまったなあ。
  でもBaよかったから、きっといけるはず。
  その気持ちでスタートに。
  飛び込んで泳ぎ始めるもなんとなく空回り。
  前半はすこし押さえて、後半25過ぎてから
  スパートをかけたつもり。
  ゴールしてタイムを見るも良く見えない。
  30"10に見えた。惜しかったなあ、でも
  まあいいタイムと思っていたら、
  とんでもない。30"70でした。
  がっくり。
  Flyのスプリントは泳ぎなおさないとだめですね。

ともかく、7月頭のセンマスからの連日のレースが終了。
7月中に19レース、今回で4レース。実に23レースを
泳いだことに。

さて、しばらく充電ですね。
その間に体重も落さないと。

« 強いぞ | トップページ | がっしく ゆでだるまの日々 »

大会結果」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした
23レース!!
ほぼ私の生涯レース数です(笑)
ゆっくりお休みになってください。

しろえもんさん

しろえもんさんのレース数は
これからどんどん増えていきますからね。

明日から仕事なんで、
頑張らねば。

お疲れ様でした

>水着が着られないっ
ちょっと おかしかったデス 後ろからお手伝いして差し上げたかったですw

マスターズの世界しか知らないので 実業団のレベルの高さって 段違いなんですね
ヒゲダルさまでも ファイナリストに残れないんですか  

外プールで日焼けして 黒だるまさまになりましたか?それとも しろさんみたいに アカだるま?
脱皮してないですか~?

うり坊さん

ほんと更衣室は汗だくでのたうちまわっているマッチョばかりでしたよ。
今度手伝ってもらおうかな。

残念ながらそれほど焼けてはいません。
いつもの酒焼けです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 全日本実業団@敦賀:

« 強いぞ | トップページ | がっしく ゆでだるまの日々 »