« リカバリースイム | トップページ | なんとか回れた »

2017年9月13日 (水)

スポマス

週末はスポーツマスターズ@兵庫 でした。

この大会は都道府県対抗戦です。

東京都の選手兼取り纏めとして参加してきました。

尼崎 スポーツの森水泳場 はばたんアリーナです。


前日から入り、会場の視察とアップ、そして監督者会議に出席。

どうも動線のわかりにくいプールです。
プールは泳ぎやすいんですけどね。

とりあえずブルーシートを引いて、泳いできました。

監督者会議では、例年プログラムや参加賞が配られます。
東京都からのエントリーは36人。うち2名は棄権ですが、
36名分のプログラムってかなり重いです。

段ボール箱に入って配られましたが、底の固定が甘く
底が抜けました(笑)。

兵庫県のM川さんにお願いしてガムテープをお借りして
固定しましたよ。

そのまま置いておけるので、ブルーシートの上に置いて宿に
戻りました。

さて、今度は、ユニフォームやTシャツ、キャップのなどの配布です。
なんと、今回、都水協から配布されたキャップは3種類。
しかも、サイズもバラバラで、1種類に至っては、3年前のデザインで
袋にも入ってません。

支給品なので贅沢は言えませんが、ちょっとひどいですね。

その夜は、ホテルでコンビニ弁当食べながら、
リレーのオーダー用紙の記載と棄権票の作成をやってました。

1日目

まず、朝一の混合FRのオーダー提出です。

これまた、提出場所が、まだ召集所も出来ていないので、
わからない。
大会本部へ持っていって、問い合わせて、その場で処置してもらいました。

レースの1時間半前までに提出と言っているのですから、
当然、すべてのチームが出しに来ると思うのですがね。

自分のアップをして、さて、今度はリレーのメンバーが
間違いなく召集に集まれるか確認です。

なんせ、初めて会う人たちもいるわけですから、
顔合わせもしないとね。

何とか全員を送り出していたら、レース見るの忘れてました(笑)。


とかやっているうちに自分の出番です(^-^;。

ライバルT田さんとの勝負になります。

200IM 2-37-61 1位

RT 0.69
50m 32.30
100m 1-14.60 (42-30)
150m 2-00.95 (46-35)
200m 2-37.61 (36-66)

https://youtu.be/xHXBb8sMd3A


なんとかT田さんをラストでかわすことができました。
100mまで2秒くらい離されていたみたいですね。

私はH中さんにも負けて3番手くらいだったみたいです。

兎に角、今回は焦らず、前半は落ち着いて、Brは出来るだけ離されず
ラストのFrで勝負をかける。
腰痛から復活したばかりなので、無理はしない。

と言うつもりで泳いだことが良かったみたいです。


そして、そのあと、今度は、メンバーがみんな会場に到着したことを
確認して、リレーのオーダーを記載。

提出してきました。

これも、2人でやっている召集に持っていくのですが、
用紙の半券を切って返却したりと役員さんかなり大変そうでした。


一息ついたところで、私のレース、ここからは怒涛の3本です。

100mFly 1-12-87 2位

RT 0.69
50m 33-55
100m 1-12-87 (39-32)

https://youtu.be/BQ_SolXHdBs

この間の世界マスターズの400IMの入りと変わりません(>_<)。
なんというレースをしてしまったんでしょうか。


で、表彰待ち。

すぐにダウンに行かせてくれとお願いしているのに、
すぐに表彰するからと、待たされました(>_<)。

表彰の時間さえ決めてくれれば、その時間には戻ってくるので
ダウンをきちんとしたいですよね。

そして、体が固まってしまってからダウンは、意味あまりないですね。


100mBa 1-18-62 4位

RT 0.63
50m 37-69
100m 1018-62 (40-93)

https://youtu.be/qCYOuDcO7vo

飛び込んだ途端に腰がピキッとなりました(>_<)。
なので、その後は無理せず泳ぎましたよ。

ジャパンに引き続きH中さんに負けてしまいましたね。

ま、いいか。


そしてダウンもせず、すぐにリレーメンバーの確認へ。

東京チームのリレーメンバー揃っているかを確認して
動き回ってました。

そして、自分のリレーの出番です。

男子240歳区分 200mフリーリレー 2-05-19 9位

私はアンカーで、
引き継ぎ  0.39 タイム 29-18 でした。

なんとか1点入れることが出来ました。

夜は東京チームの懇親会。

その途中に、翌朝のタクシー予約ができない状況との連絡が。

やむを得ないので、ホテルに集まってくれた人はピストンしてでも
会場に運びますと連絡。

幸い、他にも車で来ている人たちがホテルに朝来て乗せていくと
言ってくれたり、H出さんが実家の車を借りてきてくれたりで、
何とかなりました。

これも、シャトルバスもあったようなんですが、大会の委員会からは
なんの情報も無かったですね。
皆さん困っていたのではないでしょうかね。


ともあれ、2日目が始まりました。

2日目は私の個人レースは無いので、リレーメンバーを少し
考えて変更しました。
男子の240歳区分なら上位が狙えるかも。

これでお昼前にオーダ変更して最終オーダーを提出。

私もそれに出ます。

男子240歳区分 200mメドレーリレー 2-13-59 3位

私は1泳Ba で
RT 0.64 で34-93 でした。

34秒台でほっとしてます。また腰に来たらどうしようと不安な飛込み
でしたから(^-^;。

4位の千葉と0.07秒差、アンカーのR木さんが良く逃げ切ってきれましたm(__)m。

3位に食い込めて、何とか作戦成功でした。


そして、私は、金、銀、銅、そろい踏みでした(^O^)。


団体総合は5位。

34人のメンバーで良く戦ったと思います。
メンバー皆さんが地道に得点を重ねていってくれたおかげですね。

来年は北海道、そして再来年は岐阜です。

東京都チームももっと人数を増やしていきたいですね。


開催していただいた兵庫県の関係者の皆さんありがとうございました。

文句ばかり書いてますが。来年以降に向けての課題と思って書いてますので(^-^;、
総合的にはとっても良い大会運営をしていただいたと思っていますよ。

泳いだ距離

warm up 1000m

200IMのdown 200m
100Flyのdown 200m
100Baのdown 無し
FRのdown 無し


合計  1850m

2日目

warm up 1000m
MRのdown 200m

合計 1250m

9月の総距離  21900m

今年の総距離  515900m

« リカバリースイム | トップページ | なんとか回れた »

大会結果」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スポマス:

« リカバリースイム | トップページ | なんとか回れた »