« ちょっと重いかな | トップページ | 今日はまったり »

2017年12月22日 (金)

色々と気づかせてくれる練習

今日は、ひぐぴょんのNSSのレッスンに道場破りに行ってきました。

このレッスン、色々と気づかせてきれるので平日休みで行ける時には
行ってます。

ならぷーメイン。

最初のドライランドで、右の腹斜筋が全然動かないのがバレてしまいました(^^;)。
そして、骨盤も右上がりで体が歪んでる。

warm up 50m x 6本 1'20"
FN/SA、Fly/Ba、Br/Fr の繰り返し

drill 50m x 4本 1'30"
sculling with TEKISUI paddle
kickを打ちながら、スピードに乗ってscullingをする。
 Front-Mid、Mid、Rear-Mid、」Finish

Midの時に肩が前に出過ぎと指摘された。
 どうしても力んで前にでちゃうみたいですね。


kick/swim 50m x 4本
壁kickから押し込んで、手で押して後ろ向けにけのび
 5mを過ぎたあたりで、kick dashで戻ってきてターン
 浮き上がりから25m dash L 25m easy

1本目は足が沈んであらぬ方向へ曲がって行きました。
 頭を沈めすぎと言われて、2本目からはほぼ正しい姿勢を
 維持出来たら、それなりに進みましたね。
 しかし、むつかしい。

drill 50m x 4本 x 3set 1'30"
1s:切るようにscullを3回して、肘てつをくらわすように肘からストローク
   それで左右の腕をチェンジ。
   へたくそって言われた(>_<)。うまく感覚がわからなかったですね。
 2s:2時10時の方向にグーで腕を突き出し、肘を引くようにして脇締めきckはバタ足 25m
Dolphin kick でFly 25m
Dolphinは手のキャッチのタイミングと合わせるが、頭を沈めこまないように
3s:2sと同じ脇締めのdrillだが、kickはDolphin で前に出すのと、締めるのとに
   それぞれ合わせたkickを打つ 25m + バタ足Fly 25m
実際のタイミングは、脇締めから少し遅れてDolphinだと言っていたが、
   その感覚が良くわかった。脇を締めた後に、ひざが伸びる。

swim 50m x 4本 1'30" Fly or Fr  HはFlyで行きました。
 HE、EH、E、H ラストのhard 32"台で泳げましたよ。


easy 100m

swim 100m x 8本 1'30" with Fin & Paddle
往きと帰りを同じストローク数で。
  ちょっとハイペースなevenでストローク数の課題をこなそうと
  やってみました。
  1'05"くらいを維持して、行き32stroke、帰り33stroke でした。
  クイックターン分があるからこんなものかと思いますね。

swim 50m x 4本 4' dive max
Flyで行きましたが、きつかった(>_<)。これくらいのrestが一番乳酸が堪えますね。
 32!1、32"4、33"2、33"4
もう3本目から腕が死んでました。でもタイムは案外維持してたかなと。

down 200m


合計 2800m

12月の総距離  61800m

今年の総距離  746500m

« ちょっと重いかな | トップページ | 今日はまったり »

練習日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 色々と気づかせてくれる練習:

« ちょっと重いかな | トップページ | 今日はまったり »